「デジタルアドベンチャー」 | IPOベンチャー今昔物語

「デジタルアドベンチャー」


私の出会ってきたベンチャー企業の中で、何故上場できたのだろうかと思う
企業が何社かあります。

この会社もその一つです。

グラビアアイドルやレースクィーンなどのコンテンツの二次利用権を色々な形
で販売する会社です。未公開時は儲かっていましたが、扱っているコンテンツは
アダルトコンテンツに近いものでした。

そこに登場したのが、上場時に社長をつとめられていた高橋次男社長です。
麻布高校、東大、商社で海外勤務という、超エリート路線を歩まれた方なのですが、
お会いした印象はかなり変わった方でした。

高橋氏が行ったのは、、株式公開に耐えうる程度に会社の見栄えを良くすること。
人脈を活かしての大手IT企業との業務アライアンスなどを行い、見事株式公開に
こぎつけました。
特にデスクトップカレンダーという商品を前面に押し出していました。
そして、上場後初の株主総会で、辞任

色々怪しい筋の資金が上場前から入っているという噂も何かもありました。
公開後の業績の推移などはぜひ四季報等でご確認ください。

新興市場は新しいパワーを持った会社を生み出しましたが、同時に、闇の部分も生み
出しました。
IPO企業には怪しい会社も中にはありますので、お気をつけください。


株道