「グローバルメディアオンライン(GMO)後編」 | IPOベンチャー今昔物語

「グローバルメディアオンライン(GMO)後編」

熊谷社長はぱっと見た目ハンサムで優しい人ですが、実は非常に
強かな方です。

それを裏付ける逸話があります。公開前のことですが、インターネット
プロバイダー事業を行っていたGMOは売上、利益の点でも、まだまだ株式公開
するレベルに到達できないでいました。
そこで、熊谷社長はダイヤルQ2を使ったプロバイダー事業に進出することを
決めました。

その頃ダイヤルQ2は、アダルト番組の配信や知らず使った人が多額の情報料を
請求されるなど、色々問題を抱えイメージが悪くなっていました。
ですから社員は皆大反対だったそうです。

しかし、熊谷社長は反対を押し切り、ダイヤルQ2を使ったプロバイダー事業に
進出をしました。
その結果、クレジットカードが使えない人等を中心に、サービスは大当たりし、
業績は急拡大しました。

ここからが、熊谷社長の凄いところで、この業績を利用して株式公開すると、
あっと言う間にこの事業の比率を下げてしまったのです。
この判断の早さ、強かな計算力が今のGMOを作ったのです。

私がお会いしたベンチャー企業の経営者の中でもとても優秀怖い方です。(笑)


株道